2017年3月6日月曜日

ガネーシャ!

3月です!

春です!

春といえば

卒業!

異動!

私にとって今年の、この季節は、今までにないくらい待ちどうしい季節です!!!

(3年って長いなぁ・・・)

昨年は年明け早々に

なかなか、いろんなことがありまして、、、。

でも

今年は、年明けから運が

開けてきたような

そんな気がします。

(*´∀`*)ノ。+゜*。  ふふふふふ



今回の作品は

私に、教師の本質

美術の本質を

教えてくれた

先輩であり

友人であり

そして、釣りの弟子でもある方に

4年前から

約束していた

ガネーシャを彫ることにしました。


インドの神様なんですね
「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなるような理由で

象の頭をつけられたユニークな神様です。


先輩は、この神様が好きなんです。

根付を始めた頃に一度、

ガネーシャを黒檀で彫ったのですが…

なかなか難しい。

というより、詰が甘い?

あ、今もですが…。

この時はこの時で、本気で彫っているんですが、なかなか…。

写真をアップしようとしたのですが、データ破損!

でも、先輩は今でもこれを仕事場の机の上に

大切に飾ってくれているそうです。

いやぁ、嬉しいやら恥ずかしいやら(*´∀`)


では制作

あら削りの時点で…。

あ、

いかん

削りすぎたか…



ハラハラしながら

進めます

ここまで来ても

まだハラハラ

腕が

腕が、細い…かな

黒檀のガネーシャも腕が細いと言われました。

でもね

彫っていくと悟り始めるんですね


「あ、私はムチムチのバディに、ちょこんとアンバランスな細い腕が生えているのが好きなんだ」と、

あまり、他人には話さいない方がいいことかもしれません。

でもフェチって大切だなぁと感じます。

来年度の

美術の授業の自分テーマは「フェチズム」です。

決して、いやらしい意味じゃないですよ!!

でも、フェチズムが自己表現の中の重要な要素であると思うんですよ。


かなり話がそれましたが、

全パーツ完成です。

※宝寿?は鼈甲です



そして、染ぇぇぇぇ!


そんでもって

完成!!







ふぅ

あとは風邪が治れば!完璧!





2017年2月10日金曜日

学校の階段~トイレの花子さん~

今更ですが、今年の抱負は『1ヶ月に1作品』でした。

しばらくして出た結論が、


「本業中は、かなり無理がある」


というもの。

忙しいです。1日はあっという間にすぎ、

家に帰ると疲れて寝てしまいます。

やっぱ、無理だ!

そもそも時間的にね!

うん!    よし!




言い訳はこの辺にして、

2月で帳尻あわせます!!

ということで、作品!!!

私は講師も含めて、学校勤務が10年?くらいですが、

これまで一度も

学校の怪談話を聞いたことがありません!!

「学校の七不思議?何それ?バミューダトライアングルなら知ってるよ」

という感じで、

学校で「幽霊を見た!」という話すら聞いたことがありません。

家ではいろいろ体験できるのに…。

でもいつか、残りの教師生活の中で、学校の怪談には出会ってみたいものです。



因みに、

日直で戸締りで、夜の学校を回ると、

階段なしでもかなり怖いです。

理科室の人体模型は、何度行っても、分かっていても

「ビクッ!!!!」

となります。



なので今回はのテーマは、『学校の怪談~花子さん~』です!

久々の制作は楽しい!

ストレス解消でした。



花子さん作りながら、もしも自分に娘がいたら、こんな子がいいなぁ~と

愛情をたくさん注ぎながら作りました。(注)他の作品にも毎回注いでます)



久しぶり過ぎて、計画は顔のスケッチのみではじめましたが、

無計画さ故に

あとで、ポーズに困ります。

とりあえず、顔だけ彫ってモチベーションを上げまくる!


鹿角の良いところであり、難しいところ。

「鬆」?といえばいいんでしょうか?

いい感じに出てきてくれると、

助かります。

でも、だいたい「うぉい!」という感じで出てくる。

技量と計画性のなさでしょうか…。

皆さんは、どう対応しているでしょうか?何かポイントってあるんですか?

今回も計画性の無さにより、ど真ん中!

なので、ニャンコを座らせます!!


そして、今回も玉ねぎ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

花子さんのスカートは赤のイメージが強い気がします。

そして完成!


 
 




前回の火車よりも、赤みが強く出ました。(でもまだ、どっちかっていうとオレンジのよう)

いつものように完成後、

(超)正直者の妻に見せます。

自分「どう?」

妻「・・・・・・。うん、( ・∀・) イイネ!・・・・・。」

自分「「・・・・・・。」ってなんやぁ~」

妻「なんか、ちょっと、…。うん、ざ、ざ、ん~、雑?」

自分「なんと!!」


急いでるつもりはなかったのですが、

どうも雑になってしまったようで反省です(他にもいろいろ問題がありそうです)。

制作に集中していると目が慣れてしまい、なかなか客観的に見られない時、

妻が目を覚まさせてくれます。

美術の学校出てるし、正直だし助かります。

でもね、凹んでないわけじゃないんだよ

でもね、正直に言って欲しいのよ

なかなか矛盾してますね

花子さんに、少し手を加えて、次の制作ははじめからクライマックスで行きます(も〇タロス的な)

2017年1月19日木曜日

報告、正月ボケにて忘れる

もう年が明け、2017年ですか。

昨年はいろいろ嫌なことが多く、辛い1年でした。

でもその分、幸せが多く、タイミングよくいろいろな人に助けられました。

さて、そのうちの一人である、ゲラさんが家に来てくれた時の話を書きます。


12月24日

いきなりです。

ゲラさんも、日本語を勉強中、私も英語を勉強中(とはいっても中学レベル)なので、、待ち合わせ  

場所を互いに勘違いしていました。英語って難しい。

神田→清水駅

ゲラさん→静岡駅

静岡駅にいることが分かり、大急ぎで静岡駅に!!

ようやくゲラさんと会えた時は、感動より先に安堵の気持ちが押し寄せました。

翻訳アプリと中学校レベルの英語力を駆使し、なんとか会話成立。

というより、ゲラさんの日本語が上手く、かなり助けられました。


家に招待し、一息ついてから、互の作品交換です!!


表情が固い…ですがそれは置いといて、

これが、ゲラさんが私のために作ってくれた作品です。

 
 
私の大好きな蛾がモチーフとなっており、かわゆすです。

材料は牛の骨で、木の部分は何の木かはわかりませんでした。

お腹の部分も、写真ではわかりにくいですが、非常に細かな細工がしてありました。

お顔もちゃんと彫っていました!!すごい!!



もったいなくて、まだ使っていません。

でも、根付にしろ、こういう作品は使って、欠けたり汚れたりしながら、

作品といて成長していくものなのかなぁと感じます。

なので今年は思い切って使わせていただきます!!



作品の話をしたあと、車で甲府駅へ(話のしすぎでかなり時間を押していました。)

本当は長野の松本駅まで送って行きたかったのですが、

道が凍ってしまっていたら私の車では事故を起こしかねないのでやめました。



別れ際に、ゲラさんはシルバーの指輪をくれました。

ゲラさんは

「僕は、ウィッチャー(ゲーム)のゲラルドみたいに魔法は使えないけれど、このルーン文字(魔法の言葉)を彫った指輪を贈るよ」

と言っていました。会ってから少しの時間しか一緒にいなかったのに、

なんとも言えない目頭が非常に熱くなるような思いでした。



ゲラさんのお母さんもいい人で、

うちのワンコ達を「チキータ(可愛い娘よ)」といって可愛がってくれました。


そして記念撮影(甲府駅にて)



ちょっと遠いところに住んでいる友達…

いやいや、遠すぎるよ!

もっとい彫刻について語り合いたかったなぁ…。

人見知りの妻も、とても寂しがっていました。

本当に暖かい人たちでした。

死ぬまでに会えるのかなぁ…。








追記:ゲラさんがまた日本に来るかも!!再会早すぎ!!ww

でもそれをきいて、元気が出ました。楽しみです。

あ、あと、もっと英語勉強しなきゃ…。

2016年12月25日日曜日

初猫

もう今年も終わり。

早いです。(仕事面ではかなり、この1年長く感じました( ´Д`))

あっという間でした。

でも来年になって、また同じセリフを頭によぎる

同じことを繰り返しているのですが

その度に、しみじみと同じセリフをはいてしまいます。


というわけで、今年最後の作品になるかも?しれないモチーフは

『猫』 & 『火車』!

鬼のような、犬のような、猫のような、、、

いろいろなイメージで描かれているのですが、

私はとりあえず、猫が彫りたかったので、ニャンコ火車に決定!!(飼うならワンコ一択!)

描いたり、作ったりするに、ニャンコは最高です。

でも実際、彫るのは初です。



新調したルーターのビットが削りやすく

ガリガリ行けます。

ここからぁ~のぉ~

こぅ!!




そんでもって、こぅ!!!!!(染前)



胸元のパーツは、火車の「車輪」、「頭蓋骨」、「鈴」で迷ったんで、


とりあえず、あとから気分で付け替え可能にするために3種類作りました。


(ビットがに切れ味がいいと、こんなことも億劫でなくなる。道具って大切です)



そして、今回は、矢車染プラス!玉ねぎ染め!!に挑戦


初めに矢車(かるーく)


そんでもって

玉ねぎ!!赤っぽくしたい!


赤くなーれ、赤くなぁーれ・・・



ちょっと怖いです


そして、いろいろあって、

赤くなるまで長時間煮たんですが……

うん

赤くなりませんでした


全然

赤く

なりません…


まぁでもいっかww


これはこれで

いい味が出ていると

思います。多分…。


Ver.鈴

Ver.車輪

Ver.頭蓋骨


まぁ、染は難しかったけれど、

道具のありがたさを知るいい経験ができました。

あと一つ…。つくれるかな?






作れなかった時のために、

良いお年を!!

来年もよろしくお願いします!!。







2016年11月26日土曜日

ワン モア ヘビ!

んんんんんんん~

怖いです。

めちゃくちゃ怖いです。

鳥肌がなかなかおさまりません。

そう、神田家恒例の



心霊現象です!

前に書いたように、2年くらい前から、

肝試しドライブに出かけてからよく起きるようになりました。




ここ2週間くらいでしょうか…

変なことがいろいろよく起きます。

家鳴り?にしては明らかにおかしい音…

具体的に書きます。

事例①!(一昨日の夜)
夜、ベランダのガラスを、爪でゆっくり引っ掻く音…

うちのワンコ達がそれに反応し、唸ります。

すると、音がやみ…

ドンッ!!

と大な叩く音。

もちろん外を確認しても何もありません。(ちなみに4階)

事例②!(2日に1回程度)
寝付けずにいると、壁を突く音   指先で 「トントントントン」

それも、自分たちのいる同じ部屋から、つつく音

妻も自分も確認しています。

これはよくなります。

事例③!(昨日の夜)
入浴中、風呂のガラス(スリガラス)をノックされ、

「妻か?」と見ると

スリガラス越しに、手が見える。

すぅーーーーっと手が消え、

怖くなり、すぐに風呂を出て、妻に「なんか用?」と確認すると

妻はずっとリビングで漫画を読んでいて、

私が入浴中、一度も風呂場には行っていないとのこと…。



いやぁ~

怖いです

こんな夜はだいたい、寝付けません。なので、ブログ打ってます。

妻は「怖い」と言いながら

爆睡です(  ゚Д゚)

私は、ワンコをギュッと抱きしめ、

布団から足を出さずに寝ます(うぅ~ん、子供か!)

まだまだ続きそうです。



なので、今回は

家を守ってくれる自分的神様を作ります。

多分昔の人はこんな気持ちで、目に見えない恐怖から守ってもらうために

仏像なんかを彫ったんでしょうかねぇ

とかなんとか、考えながら、彫ります!!

前回に引き続き、モチベーションが高いので、

彫るスピードが速い!


(注)食べられていませんよ。

大丈夫です。

「飼っている蛇に、守られつつ寝ぼけた蛇に頭を噛まれている」の図です。

そう この方こそ蛇神様です!もっとかわゆいお顔になる予定が…。

でもこれはこれで好きかも



決して食べられてはいません。





少しだけ、食べられているように見えますが…

食べられていません!


セクシーショット!

んんんんんんん

もっと、プリケツにしたかったぁ

これで、少し怖さ半減!?


ラップ音?家鳴り?がよくするので

次は、家鳴りでも作って、怖さを薄めようかな~



2016年11月22日火曜日

Gerardo(ゲラルド)さんと交流

体調も回復!

首のしこりも、痛みがひき、かなり小さくなってきました。

偏頭痛も少なくなり、

制作準備万端!!


復活後1発目の作品は、

12月に日本へ、旅行に来るGerardo(ゲラルド?と読む?)さんへのプレゼントです。

Facebookで知り合い、メッセンジャーで話をするうちに意気投合。

日本に来るときに時間を作ってくれ、会いに来てくれるということになりました。

家では、妻と「ゲラルドって、ウィッチャー(ゲームの主人公)の!!?」と大興奮でした(笑)

そして、”ゲラさん”と呼ぶことに…。

そんなゲラさんへ、好きな動物を聞いたところ、

「鷹、蛇、狼が好きだよ!!」とのこと。

なので、蛇を作ることにします。


なんと、今回は暴走せずに

ちゃんと根付?に!!

でも、かなり小さい…。

ごめんね、ゲラさん( ゚Д゚)


キュートポイント!

広いおでこと、後頭部!

後ろから、チュッってしたくなっちゃう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ちゃんと、紐も通ります。





せっかく、根付らしいものを作ったのに、紐がお粗末(ただ刺繍糸をより合わせただけ)

そういえば、紐ってみなさんどうぢているんでしょうか?

まさか自分で、あんでいる!!?

ゲラさん喜んでくれるかなぁ

12月会えるのを楽しみにしています。