2016年9月24日土曜日

硬いよ!鹿角

材料の黒檀や柘植は、木の中でも

かなり硬いです(個人的に樫の木が一番堅かった気が…)

あまりの硬さに勢い余って、指を


スパーーーッ!!


てことも、かなりあり(しかも、同じところばかり。おかげで傷の治りも遅い)

なかなか辛いものがあります。

まぁ 上手な人はそんなことはないのでしょうが…



しかし!(鹿だけに)

鹿角の硬さったら、樫の木が霞んで見えるぜ!

というくらい非常に硬い。

リューターがないと歯が立ちません。

それでも、鹿角はまだ柔らかい方らしい…



というわけで、全鹿角で、『本の精(ドラゴンよりな)』を作りました。

カッパの時は、目だけだったので、そんなに硬さと難しさを感じなかったわけですが、

全鹿角となると話は別。

硬いよ・・・、どこから手をつけていけばいいか全然わかんないよ・・・。



とりあえず、ドリルと、のこぎりを駆使して(あまりに固く小刀では歯が立ちません)


ここまでで、手が傷だらけ。のこぎりとドリルが手に刺さります。

だれか、大まかな削り方のコツを教えていただきたい。
 
 

なんだかんだで、ここまできました。

ここまでくるとかなり楽しい。リューターと印刀、そして苦労して作った左刃を駆使してホリホリ…



ようやく、染めて完成!



つっかれたぁ~

しばらく、手に力が入りませんでした。

いやでも、かなり勉強になりました。

もっと効率的な方法はあるんでしょうが、それも経験なんでしょうね。

これからも、場数を踏んで精進します。

あ、もし誰か知っていたら教えて欲しいのですが、鹿角を簡単に手に入れる方法ってありますか?

静岡県では、端材がなかなか手に入りません。また、よろしくお願いします。


 






    

4 件のコメント:

  1. 鹿角の記事見せていただきました。ギターのナットやサドルに使えるのか硬さを調べていたらこちらの記事に辿り着きました。
    私の兄が北海道に居るのですが今時期は角付のエゾ鹿の死体がゴロゴロあるそうです。
    骨と皮だけなので衛生的にも問題ないそうです。
    ギター用に採取頼んでおきましたので端材が出たら差し上げてもイイですよ!

    返信削除
  2. 本当ですか❗ありがとうございます❗
    北海道すごいですね。静岡は角一本探すのにかなり苦労が...。
    後野正面さんも、ブログやられているのですか?よろしければぜひ教えていただきたいです

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。今ブログやってないんです。北海道は鹿が増えて大変らしいです。
    だから餌不足で越冬できない老鹿がたくさん死ぬんだそうです。
    静岡のほうはカモシカとかですかね?角はないものなぁ。
    何時になるやらわかりませんが入手したらまたコメントします。
    何か住所がわからないような発送考えましょう(メルカリとか)お金ちょうだいとか絶対にないのでご安心を(笑)

    返信削除
  4. 残念です。また、機会があればギター見てみたいです❗
    ありがとうございます。カモシカ山に行くとたまに見ますね。結構度胸があり自分から来ることも...。
    いつでも大丈夫です。こんなお話をいただけるだけでも十分にありがたいです。
    いえいえ、静岡、お茶以外あまりめだったものはありませんが、静岡の特産を楽しみにしてくださいね。

    返信削除